fc2ブログ

リスニング力アップのためお風呂場にスピーカーを導入

前々から考えていたのだが、リスニング力アップのため、入浴中に英語音声を聴けるよう、防水仕様のBluetooth対応スピーカーを導入した。

外国製で、英語の取扱説明書しか付いていないものなのだが、まあ、充電ケーブルだの、電源スイッチや音量を調節するスイッチなど、だいたい見れば分かるので、何とかなっている。

(というか、TOEIC890点なら普通に英語の取説を読めばよいのかもしれないが、面倒くさいのであまり読んではいない。笑)

アウトドアが主な用途なのか、カーキ色のゴム製のカバーに覆われている。

お風呂場の棚の、それまでお風呂掃除用のスポンジが置いてあった場所に置き、iPhoneとペアリングさせて英語音声を再生。

使用し始めてまだ2日だが、今のところ快適である。

入浴しながらなので、そんなにすべての音声を聞き取ることは初めから想定していないし、実際、なかなか聞き取りにくいが、そのハンデが逆に聞き取り力アップに寄与する可能性も考慮しつつ、一言でも一文でも聞き取れればよし、という思いで試みている。

入浴中は耳が暇だな、という思いは以前から持っていたので、これで入浴時間を少しだけ有効活用できそうだ。

すごく疲れていてリスニングをサボりたい時は、音楽をかけてもよいだろう。

Amazonで、1800円で購入したが、耐久性に問題がなければ、悪くない買い物だったと思う。



関連記事
スポンサーサイト



テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア