fc2ブログ

キンドル本デビューからのブログ開設――『悪魔を出し抜け!』『本好きのためのAmazonKindle読書術』感想b

私的記録として、主に読んだ本の書名や簡単な感想などを書くブログを開設することにした。
特に人に読んでもらうものでもないが、何らかの励みになることを期待して、非公開でなく公開の状態で記録を付けていこうという趣旨。
最近、キンドル・ペーパーホワイトを購入し、電子書籍に目覚めたのがきっかけ。
といっても、まだ本体ではなく、PC上で読むことのほうが多いのだが。
ともかく、昨日は2書を読了した。

『悪魔を出し抜け!』(ナポレオン・ヒル)
最も心に残ったのは、「流される」生き方の危険性。
志を明確化し、計画を立て、それに向かって努力すべし。



『本好きのためのAmazonKindle読書術』(和田稔)
ブログ開設は、この本の影響もある。
スマホに「音声読み上げ機能」があることを本書で知った。



上記の2冊はいずれも「キンドル・アンリミテッド」で無料で入手したもの。
今、「キンドル・アンリミテッド」の最初の30日間の無料期間なのだ。
特に『悪魔を出し抜け!』は前から読みたい本だったので、お得感あり。

この際白状するが、キンドル本というのはキンドル本体がなくても読めることを、これまで知らなかった。
しかし、物理的な「本」自体が好きであり、電子書籍はあくまで「データ」という感じなので、小説など味わって読みたいものは、今後もキンドル本で読むことはないのではないかと思う。

ただ、近頃、老眼気味で、その意味では細かい字がつらい本などは、キンドルで大きめの文字で読んだほうが楽かもしれないので、検討の余地はある。

予想外に長くなったが、本日はこの辺で。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア