fc2ブログ

ドラマ「やすらぎの郷」に登場する中島みゆきの楽曲ほか

ドラマやすらぎの郷(さと)」を観ているが、つくづく倉本聰中島みゆきに心酔しているのだな、と感じる。
主題歌「慕情」はもちろん、ほかにもしばしば挿入歌として彼女の曲が使用される。
時には、登場人物たちが合唱したりもする。

昨日、一昨日あたりも、妙に心に響くロック調のBGMが流れてきた、と思ったらそこへ中島みゆきの歌声がかぶさってきて、彼女の楽曲であることが分かった。
聞いたことのない曲だったので、新曲なのかもしれない。
もしかすると、近々リリースされるという主題歌「慕情」のカップリング曲「人生の素人」というのがあの曲なのだろうか?
全然違うかもしれないが、あの曲はなかなかよく、私も気に入っている。
もしあの曲が入っているならCDを購入してもよい気がしている。

ちなみに、けっこう重要な登場人物の名前を「アザミ」としているのも、「アザミ嬢のララバイ」を想起させる。
当然、それを意識してのネーミングだろう。
若い女性で「アザミ」なんて、あまりない名前だ。

何にせよ、「やすらぎの郷」は、老人たちを巡ってありとあらゆる興味深い出来事が次から次へと起き、まだまだ目が離せない。
引き続き注目したい作品だ。



スポンサーサイト



テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

フリーエリア